アカウントを作成する

最終更新日: 2018 年 4 月 10 日

OpenX は、使用する設定に応じて、複数のアカウントタイプアカウントの本来の目的を示すもので、これに基づいてアカウントに含めることができるオブジェクトが決まるとともに、そのアカウントにログインしたユーザーが OpenX で行えることに影響を与えます。例えば、広告主アカウントにはオーダーが含まれ、パブリッシャーアカウントには在庫が含まれ、アドネットワークには他のアカウントが含まれます。をサポートしています。最初に、OpenX はメインまたはルートレベルのアカウントを設定します。次に、パブリッシャー販売する広告枠を持つ企業を表すアカウントタイプ。が自社の事業構造のコンポーネント(1 つのビジネス、ビジネスユニット、またはビジネス関係)を表す追加アカウントを設定します。各アカウントについて、次の項目を指定する必要があります。

  • マネージングアカウント ― 任意のアカウント構造(つまり、マネージングアカウントは管理されるアカウントに対して完全な管理者権限を持つ)を定義します。

  • アカウントタイプ ― 対象アカウントの目的とその機能、その他の詳細を定義します。このためには、適切なユーザーアクセス権を持つ管理者ユーザーが定義を行う必要があります。

  • アカウントインターフェイス ― (ユーザーの役割ユーザーが OpenX で実行できるタスクを表すユーザーの能力のグループ。と組み合わせて)アカウントにログインしたとき、ユーザーに表示される画面を決定します。

使用する OpenX ユーザーアクセス権に応じて、[アカウント]タブを使って任意のタイプのアカウントを作成することができます。また、在庫ウェブサイトやアプリなどで利用できる広告枠。OpenX の在庫の基本単位は広告ユニットです。の分類時に[在庫]タブからパブリッシャーアカウントを作成したり、オーダーの設定時に [オーダー]タブから広告主アカウントを作成することもできます。あるいは、アドネットワークOpenX のアカウントタイプのひとつで、他の企業を管理しており、通常はパブリッシャーアカウントと広告主アカウントの両方を所有および管理している企業を表します。の[アカウントを表示]画面から被管理アカウントを作成することもできます。

重要: 作成して保存したアカウントは、削除できません。

アカウントタイプとアカウントインターフェイス。OpenX アドサーバーパブリッシャーが各自の広告在庫をあらゆるデジタル形式で販売、管理、配信する、完全デジタルの広告用プラットフォーム。内に設定する各アカウントには、OpenX アドサーバー内でアカウントが持つ機能を決定するアカウントタイプとアカウントにログインしたときユーザーに表示されるアカウントユーザーインターフェイスを指定する必要があります。たとえば、あるアカウントを広告主アカウントとして指定すると、ユーザーがそこでオーダーを作成することはできますが、サイトトップレベルのドメインまたはサブドメインを表す OpenX のコンポーネントで、広告ユニットを構造化するために使用されます。サイトがあることで、ユーザーは在庫のパフォーマンスのターゲティングやレポート作成ができます。などの在庫関連のオブジェクトは含まれていないことを意味します。

注記: 別のアカウントを含めて、管理することができるアカウントタイプは、アドネットワークだけです。

アカウントを設定するときは、それに加えて、アカウントインターフェイスも選択します。これによって、そのアカウントのユーザーに表示される画面が決まります。次の表に、各アカウントタイプで利用可能なアカウントインターフェイスについての説明を示します。

アカウントタイプとインターフェイス

アカウントタイプ

利用可能なアカウントインターフェイス

説明

広告主 広告主 特定のユーザーの権限に応じて、広告主アカウント管理用のすべての画面が、それらの広告の取引に必要なすべての画面とともにユーザーインターフェイスに表示されます。
代理店 該当なし ユーザーの特定の権限に応じて、ユーザーが関係するアカウント用レポートの実行に必要なすべての画面がユーザーインターフェイスに表示されます。
ネットワーク ディスプレイネットワーク ユーザーの権限に応じて、ネットワークとそのアカウントを管理するためのすべての画面がユーザーインターフェイスに表示されます。
パブリッシャー 企業パブリッシャー ユーザーの特定の権限に応じて、パブリッシャーアカウント管理用のすべての画面が、パブリッシャーの在庫とその在庫への広告のトラフィックに必要なすべての画面とともにユーザーインターフェイスに表示されます。
セルフマネージドパブリッシャー ユーザーの特定の権限に応じて、それらの在庫をエクスチェンジを通して販売するのを管理するためのすべての画面がユーザーインターフェイスに表示されます。

アカウントの作成を始める

以下のステップは、どのタイプのアカウントを作成する場合でも同じです。

  1. [管理者]にマウスオーバーし、[アカウント]をクリックします。
  2. [アカウントを作成]をクリックします。
  3. [アカウントを作成]画面が開きます。この画面で新規アカウントの詳細を指定します。

    アカウントを作成する

  4. [名前]フィールドに新規アカウントの名前を入力します。この名前は固有の名前である必要があります。
  5. (オプション)他の人にもわかるように、このアカウントの説明を入力します。
  6. 管理アカウントコンテナアカウント(親)とそのサブアカウント(子)の間に確立されるアカウント関係。親アカウントには、その管理下にあるアカウントに対する無制限の読み込みおよび書き込みアクセス権が付与されます。リストで、作成する新規アカウント用の管理アカウントを選択します。
  7. これにより、管理アカウントと作成する新規アカウント間に自然関係が確立されます。このリストには、他のアカウントを含めることができるアドネットワークアカウントのみが表示されます。

    重要: 新しいアカウントを作成して保存すると、この設定を変更することはできません。

自分のユーザーアクセス権に応じて、次のタイプのアカウントを作成することができます。

広告主アカウント

広告主アカウントはオーダーのためのコンテナアカウントを表します。

アカウントリストから広告主アカウントを追加するには:

  1. アカウントの作成を始めるで説明されているステップを実行します。

  2. [アカウントタイプ]リストで[広告主]を選択します。
  3. 重要: 新しいアカウントを作成して保存すると、この設定を変更することはできません。

  4. [アカウントインターフェイス]リストで、広告主アカウントのインターフェイスを選択します。この選択内容によって、ユーザーに表示されるビューが決まります。

    • [広告主]:ユーザーのビューには、固有の機能に応じて、広告の取引に必要な画面とともに、広告主アカウントを管理するためのタブや画面が含まれています。

  5. [通貨]リストで、アカウントの財務通貨を選択します。

    重要: 新しいアカウントを作成して保存すると、この設定を変更することはできません。

  6. [ビジネスを行っている国]リストで、このアカウントの事業を行っている主要国を選択します。

    重要: 新しいアカウントを作成して保存すると、この設定を変更することはできません。

  7. [デフォルトオーダータイムゾーン]リストで、このアカウントに関連するオーダーのタイムゾーンを選択します。

  8. (オプション)新規アカウントについて、以下の詳細を指定します。

  9. 以下のいずれかを行い、新規アカウントの設定を完了します。

新規アカウントの追加を終了すると、そのアカウントが[アカウント]タブのリストに表示されます。

代理店アカウント

広告代理店は、通常はさまざまな広告主アカウント用のレポートデータの表示と分析を担当するアカウントを表します。

代理店アカウントを追加するには:

  1. アカウントの作成を始めるで説明されているステップを実行します。
  2. [アカウントタイプ]リストで[広告代理店]を選択します。

    重要: 新しいアカウントを作成して保存すると、この設定を変更することはできません。

  3. [通貨]リストで、アカウントの財務通貨を選択します。

    重要: 新しいアカウントを作成して保存すると、この設定を変更することはできません。

    • OpenX アドサーバー:OpenX アドサーバーは複数通貨間の取引には対応していないため、広告枠の売買は、異なる通貨を使用するアカウントでは行えません。
    • OpenX Ad Exchange は、オークションを実施する際に通貨を変換します。
  4. [ビジネスを行っている国]リストで、このアカウントの事業を行っている主要国を選択します。

    重要: 新しいアカウントを作成して保存すると、この設定を変更することはできません。

  5. [表示可能の広告主]フィールド内で入力し、取引のある広告主アカウントを選択します。これらのアカウントは、代理店がデータを表示して分析する広告主を表します。

  6. (オプション)外部認識 ID自由形式の参照 ID。「Debbie (デビー)のアカウント」など。自由形式の参照 ID を入力します。

  7. 以下のいずれかを行い、新規アカウントの設定を完了します。

    • [ユーザーの作成と追加]をクリックします。[ユーザーを作成]画面が開き、新規アカウントの確認メッセージが表示されます。この画面で新規アカウントのユーザーを追加できます。

      注記: ユーザーの作成は、OpenX アドサーバーでのみ可能です。アドサーバーがない場合は、OpenX のサポートコミュニティで、ユーザーの作成方法と役割の割り当て方法を検索してください。

    • [作成]をクリックします。[アカウントを作成]画面が閉じ、アカウントリストの上に新規アカウントの確認メッセージが表示されます。アカウントのユーザーは、後から追加することもできます。

新規アカウントの追加を終了すると、そのアカウントが[アカウント]タブのリストに表示されます。

アドネットワークアカウント

アドネットワークアカウントは、パブリッシャーの在庫とその在庫に対する広告主のデマンドを管理するビジネスを表します。ここにはパブリッシャーアカウントや広告主アカウントのようなその他のアカウントを含めることができます。

重要: 親ネットワークアカウントの下に子ネットワークアカウントを作成すると、子ネットワークのユーザーにアドサーバーレポートで親ネットワークへの配信に関連するデータが表示されることがあります。これが問題になる場合は、ネットワークを子アカウントとして作成せずに、同じレベルの別のネットワークアカウントとして作成します。

アドネットワークアカウントを作成するには:

  1. アカウントの作成を始めるで説明されているステップを実行します。

  2. [アカウントタイプ]リストで[アドネットワーク]を選択します。

    重要: 新しいアカウントを作成して保存すると、この設定を変更することはできません。

  3. リストで[ディスプレイネットワークアカウントインターフェイス]を選択します。これによってネットワークとそこにあるアカウントの管理に必要なタブと画面がユーザーインターフェイスに表示されます。

  4. [通貨]リストで、アカウントの財務通貨を選択します。

    • OpenX アドサーバー: OpenX アドサーバーは複数通貨間の取引には対応していないため、広告枠の売買は、異なる通貨を使用するアカウントでは行えません。
    • OpenX Ad Exchange は、オークションを実施する際に通貨を変換します。

    重要: 新しいアカウントを作成して保存すると、この設定を変更することはできません。

  5. [ビジネスを行っている国]リストで、このアカウントの事業を行っている主要国を選択します。

    重要: 新しいアカウントを作成して保存すると、この設定を変更することはできません。

    (オプション)外部認識 ID。自由形式の参照 ID を入力します。
  6. 以下のいずれかを行い、新規アカウントの設定を完了します。

    • [ユーザーの作成と追加]をクリックします。[ユーザーを作成]画面が開き、新規アカウントの確認メッセージが表示されます。この画面で新規アカウントのユーザーを追加できます。

      注記: ユーザーの作成は、OpenX アドサーバーでのみ可能です。アドサーバーがない場合は、OpenX のサポートコミュニティで、ユーザーの作成方法と役割の割り当て方法を検索してください。

    • [作成]をクリックします。[アカウントを作成]画面が閉じ、アカウントリストの上に新規アカウントの確認メッセージが表示されます。アカウントのユーザーは、後から追加することもできます。

新規アカウントの追加を終了すると、そのアカウントが[アカウント]タブのリストに表示されます。

被管理アカウント

アドネットワークアカウント(他のアカウントを含むコンテナ)では、アドネットワークアカウント用のアカウント表示画面を介して被管理アカウントをすぐに追加できます。この方法なら、アカウントの設定中に管理アカウントを指定する必要はありません。代わりに、OpenX はマネージングアカウントの設定に選択されたアカウントを自動的に入力して、マネージングアカウントと新規のアカウントを自動的に連携します。

被管理アカウントを追加するには:

  1. [アカウント]タブで、被管理アカウントを作成したいアドネットワークアカウントへのリンクをクリックします。これでアカウント表示画面が開きます。

  2. [被管理アカウント] タブで[アカウントを作成]をクリックします。

  3. [アカウントを作成]画面で適切な新規アカウントの詳細を指定します。OpenX は自動的に[管理アカウント]の設定に選択されたアカウントを入力します。

  4. 以下のいずれかを行い、新規アカウントの設定を完了します。

    • [ユーザーの作成と追加]をクリックします。[ユーザーを作成]画面が開き、新規アカウントの確認メッセージが表示されます。この画面で新規アカウントのユーザーを追加できます。

      注記: ユーザーの作成は、OpenX アドサーバーでのみ可能です。アドサーバーがない場合は、OpenX のサポートコミュニティで、ユーザーの作成方法と役割の割り当て方法を検索してください。

    • [作成]をクリックします。[アカウントを作成]画面が閉じ、アカウントリストの上に新規アカウントの確認メッセージが表示されます。アカウントのユーザーは、後から追加することもできます。

パブリッシャーアカウント

パブリッシャーアカウントタイプは在庫用のコンテナアカウントを表します。このコンテナによって、在庫は特にエクスチェンジを介したマネタイゼーション、またはその他の方法を介したマネタイゼーションに分類できます。

パブリッシャーアカウントを追加するには:

  1. アカウントの作成を始めるで説明されているステップを実行します。

  2. [アカウントタイプ]リストで[パブリッシャー]を選択します。新しいアカウントを作成して保存すると、この設定を変更することはできません。

  3. [アカウントインターフェイス]リストで、次のどちらかのパブリッシャーアカウントのインターフェイスを選択します。この選択内容によって、ユーザーに表示されるビューが決まります。

    • 企業パブリッシャー。パブリッシャーアカウント管理用のタブと画面が、パブリッシャーの在庫とその在庫への広告のトラフィックに必要なすべての画面とともにユーザーインターフェイスに表示されます。

      ヒント: パブリッシャーアカウントをビデオ(β版)用に設定するには、こちらのオプションを選択します。一般的なビデオの設定とベストプラクティスについては、「 ビデオ設定のパブリッシャー向けベストプラクティス」を参照してください。

    • セルフマネージドパブリッシャー。ユーザーインターフェイスには OpenX Ad Exchange を介して販売されるパブリッシャーの在庫管理のためのタブと画面が含まれます。

  4. [通貨]リストで、アカウントの財務通貨を選択します。

    • OpenX アドサーバー: OpenX アドサーバーは複数通貨間の取引には対応していないため、広告枠の売買は、異なる通貨を使用するアカウントでは行えません。
    • OpenX Ad Exchange は、オークションを実施する際に通貨を変換します。

    重要: 新しいアカウントを作成して保存すると、この設定を変更することはできません。

  5. [ビジネスを行っている国]リストで、このアカウントの事業を行っている主要国を選択します。

    重要: 新しいアカウントを作成して保存すると、この設定を変更することはできません。

  6. パブリッシャー収益モデルアドネットワークが直接管理するパブリッシャーとアドネットワークとの間に構築される、収益の関係またはディールのタイプ。収益のシェアアドネットワークが、管理するパブリッシャーとの収益の分割を管理および追跡できるようにする、OpenX アドサーバーの機能。を有効にした場合は、このアカウントの収益モデルの設定を変更して、そこに所属するすべてのサイトおよび広告ユニットに対する収益を分割する方法を指定します。このパブリッシャーアカウントに所属する各サイトおよび広告ユニットの収益モデルも変更できます(サイトまたは広告ユニットの作成または編集時)。
  7. (オプション)新規アカウントについて、以下の詳細を指定します。

    • 設定。有効にした場合は、[ダッシュボード]タブとレポートから、新規のパブリッシャーアカウント用に表示される特定の機能を選択します。

    • 外部認識 ID。自由形式の参照 ID を入力します。

  8. 以下のいずれかを行い、新規アカウントの設定を完了します。

    • [ユーザーの作成と追加]をクリックします。[ユーザーを作成]画面が開き、新規アカウントの確認メッセージが表示されます。この画面で新規アカウントのユーザーを追加できます。

      注記: ユーザーの作成は、OpenX アドサーバーでのみ可能です。アドサーバーがない場合は、OpenX のサポートコミュニティで、ユーザーの作成方法と役割の割り当て方法を検索してください。

    • [作成]をクリックします。[アカウントを作成]画面が閉じ、アカウントリストの上に新規アカウントの確認メッセージが表示されます。アカウントのユーザーは、後から追加することもできます。

新規アカウントの追加を終了すると、そのアカウントが[アカウント]タブのリストに表示されます。

アカウントを表示する

自分がアクセス権を持つアカウントを表示するには、[管理者]タブにマウスオーバーし、[アカウント]をクリックします。次に、表示するアカウントの名前をクリックします。

アカウント画面にそのアカウントに関する一般情報が表示されます。タブをクリックして表示させるか、被管理アカウントとユーザーを追加して、合計インプレッション1 つのウェブページ、モバイルアプリ、その他の配信メディアタイプ上に 1 件の広告が 1 回表示されること。ディールの場合、インプレッションは掲載された広告の総数を伝えるメトリクスになります。「課金対象インプレッション」、「予測インプレッション数」も参照してください。クリックスルー広告をクリックし、ハイパーリンクで別のウェブページに移動するアクション。レート、コンバージョンなどのパフォーマンスメトリクスを表示します。

選択したアカウントが広告主アカウントの場合は、アカウント画面の下部にあるもう 1 つのタブが利用可能になります。[競合]タブに、選択されたアカウントと広告枠を共有したくない広告主のリストが表示されます。このタブは競争的排除を設定するために使用します。

アカウントを編集する

アカウントの作成後、 そのアカウントの名前説明外部認識 ID は必要に応じて編集できます。次の属性は変更できません。

  • アカウントタイプ
  • アカウントインターフェイス
  • 通貨
  • ビジネスを行っている国

自分がアクセス権を持つアカウントを編集するには、[管理者]タブにマウスオーバーし、[アカウント]をクリックします。次に、更新するアカウントの[編集]アイコンをクリックします。

アカウントを編集するにはこの画面を使います。